奨学金制度について

奨学金制度(看護師)

医療法人社団育生会では将来看護師を目指して勉強される方を対象に奨学金制度を設けいています。
勉強に専念できる充実した生活と夢を実現するために、奨学金制度を是非ご活用ください。

対象者
    • 看護学校等に進学する方、現在看護学校に在学中の方
    • 当法人に入職し将来の中核となる人材となっていただける方

※看護助手として就職し、奨学金制度を利用し看護師を目指す方についても募集しています。

対象年齢 ・18歳以上〜看護師免許取得時の年齢40歳まで
貸与金額 ・4年制大学:月額6万円を4年間
・専門学校:入学金・授業料・施設協力金 等
※進学先の学校の費用に合わせて支給します。
返済免除 資格取得後、育生会の看護師として就学期間以上勤務した場合は返済が免除になります。
申込方法

病院見学を実施

看護部長面談

ご本人と保証人の方との面談


病院見学のお申込み、その他ご質問は
075-541-3213にて承っております。(平日09:00~17:00)

生活支援金

※育生会 生活支援金とは・・・・ 学校に通う期間、収入が減少するために資格取得を悩んでいる方のために就学期間中の生活費を援助します。

期間 貸与することになった月から卒業月まで
給付金額 月額3万円~5万円(個別審査により決定)

希望者に生活支援金を必要に応じて貸与します。奨学金同様、返済の義務があります。看護師免を取得し奨学金返済義務期間終了後、生活支援金の返済免除期間を設ける(貸与要綱による)。貸与金額に応じた返済免除期間を勤務した場合には返済を免除します。

よくある質問

多くの病院は月額を決めて貸与されていますが、本当に進学する学校の費用を貸与してもらえるのですか?
育生会の将来を担う人材を育成し、地域密着の医療と介護を担う法人でありたいと職員一同考えています。経済的な不安を軽減し、学業に専念してもらうためにと考えて奨学金制度を設けています。毎年、数名の方々が利用されている実績があります
看護助手として未経験から看護師をめざしたいのですが?
まず、看護助手として患者様のケアを覚えて下さい。先輩看護師の仕事を見て一からケアや看護について学んで看護師を目指して下さい。学生期間の生活費を働きながら準備をして計画的に進学を目指して下さい。
看護学校に通っている方との情報交換やアドバイスは受けられますか?
学校に通いながらアルバイトに来ている学生や先輩看護師がいますのでどんどん質問をして下さい。また合格体験記録や試験スケジュール・過去問も提供しています。仲間がいるのでモチベーションが維持できますので、一緒に頑張りましょう。