スタッフメッセージ

理学療法士

①育生会に入職した経緯を教えてください。

京都で医療の現場に携わりたいと思い、就職活動をしていた際に当院の見学に行きました。実際に見学に行ってみると、院内の廊下が回遊型になっていたり、屋上庭園や院外には遊歩道が整備されており、リハビリテーションの時間以外も自然と体を動かすことのできる工夫がされていることがとても印象に残りました。
整形外科に関する豊富な実績についても知ることができ、自身のスキルアップにも繋がると思い入職を決めました。

②職場の雰囲気はどうですか。

リハビリテーション課では3つのチームに分け、チームの中で症例の検討など勉強会も行っています。毎年、新卒で入職する職員が複数いるので、新入職員でもすぐに打ち解けやすい雰囲気を作るよう心がけています。
京都出身以外の職員も多く、地元の話で盛り上がることも度々あります。男性職員と女性職員との垣根もなく、疑問点はすぐに相談できる職場環境です。

③後輩へのメッセージをお願いします。

当院には、日常生活動作の能力向上による寝たきり防止と少しでも早く住み慣れた自宅に戻っていただけるようリハビリテーションを集中的に行う回復期リハビリテーション病棟があります。大変のこともありますが、地域に密着した環境で医療に貢献することができ非常にやりがいのある仕事だと思います。一緒に頑張りましょう。